「決算変更届」ってご存知ですか?

建設業の許可を取得している建設業者さんは、毎年の決算期から4ヶ月以内に建設業独特の様式と勘定科目を使った財務諸表を作成して、許可行政庁へ提出しなければならないのです。

この決算変更届ですが、建設業許可業者さんでも意外と知らない方が多いのです。

とくに、新規で建設業の「許可」を取得して、まだ一度も「更新」の手続きを踏んでいない建設業者さん。

毎年の決算期になると税理士さんが決算報告書を作成するかと思いますが、その決算報告書を建設業用に組み替えるのです。

税理士さんの作成した決算報告書はあくまで税務申告用に作成されてものですが、その決算報告書では建設業用では通用しないのです。

では、決算変更届を放ったらかしにしているとどうなるのでしょうか?

建設業の許可を取得すば基本的に5年ごとに「更新」という手続きを行わなければなりませんが、この「更新」ができなくなってしまうのです

北大阪建設業許可サポートオフィスでは、税理士さんの作成した財務諸表や契約書、請求書などの必要書類をお預かりさせていただければ、ほぼ丸投げで「決算変更届」を請負っております。

建設業許可や決算変更届は建設業専門の当事務所へご連絡くださいませ。当事務所からお客様の元へお伺いさせていただきます。枚方、寝屋川、交野という地元を中心に大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山、そして滋賀まで含む近畿一円でサポートさせていただいております。

北大阪建設業許可サポートオフィス
電話:072-807-7530(行政書士向井総合法務事務所)